northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

iPhone 8 以降なら充電器はワイヤレスにしてしまおう(Anker PowerWave 10 Stand のレビュー)

前口上

皆さんはスマートフォンの充電はどのように行っているのでしょうか。ほとんどの人が充電ケーブルを使っていると思います。

私は2020年11月から Anker 製のワイヤレス充電器を使っています。

それまでは私も充電ケーブルを使っていたのですが、晴れて(曇って?) Lightning ケーブルのメス ( iPhone 側のほう) がお亡くなりになりました。そうなると普通はもう充電ができなくなって買い替えになるのですが、ありがたいことに iPhone X は Qi 対応なのでワイヤレス充電ができるらしい。ということで、使い始めた次第です。

買ったのがこちら↓

そもそもQiって何ぞ

Qi (チー) は、WPC (Wireless Power Consortium) が策定した、ワイヤレス給電のオープンな国際標準規格です。 チーという発音からも想像できるように、この名前の由来は中国語の"气"です。様々なワイヤレス充電器が世界で独自開発されていく中で製品の互換性を担保するために策定されました。Qi 対応と表記されている製品は Qi に認証された充電器を使ってワイヤレス充電ができるようになります。

商品レビューが悪いけどそんなことはない。

さて、本題の私が購入した Anker PowerWave 10 Stand(改善版) なのですが、商品レビューがかなり酷いことになっています。私が見たところでは、「おそらく、説明書が簡易的なもので誤解が生じてしまっているのだろう。」と感じるようなレビューが多かったです。

実際には縦置きでも横置きでも充電できる、何なら逆さまに置けば AirPods Pro も充電できる強者です。平べったいワイヤレス充電器が多い中でスマートフォンを立てたまま充電できるのはなかなかに使い勝手が良いといえるでしょう。

補遺: 私から充電できなかった時のアドバイスを以下に記しておきます。

1. 使用するACアダプターに注意

使用するACアダプターは5V/2A以上のものを使ってください。 Appleスマートフォンに付属しているACアダプターは5V/1Aなのでワイヤレス充電をするには出力不足になります。さらに、一般的にはPCのUSBポートでも出力不足になります。
また、5V/2A以上の出力を持つACアダプターでも、ポートが2つ以上あるものについては接続されている機器が増えるほど1つのポート当たりの出力が低下します。その場合は使用するポートをワイヤレス充電器のみに絞ることをお勧めします。比較的安価なものであれば、例えば下記のACアダプターは5V/3Aなので余裕をもって使えるでしょう。

2. 使用するケーブルに注意

もう一つ見落としがちなのが本体につなぐmicroUSBケーブルです。microUSBケーブルにも出力できる限度があるので、素直に付属でつけてくれているものを使いましょう。

3. スマートフォンのケースに関して

スマートフォン本体と充電器の間は5mm以内である必要があります。また、ワイヤレス充電は磁気を使った充電方法なので、スマートフォン本体と充電器の間にクレジットカードなどの磁気を帯びたカードや金属製のケースがあると安定して充電できません。

4. システムソフトウェアに関して

1~3のアドバイスは購入直後に使えない場合ですが、これは今まで使えていたのに急に使えなくなった場合にかなり当てはまりそうです。Apple サポートにも書いてある通り最新のシステムソフトウェアでないと充電できないです。筆者も1度充電できなくなったことがあったのですが、システムソフトウェアアップデートを行ったら直ちに充電が可能になりました。

皆様の良いワイヤレスライフを願って...