northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

超簡単 ホッパー付きトロッコ自動取り出し機構

Minecraft をやっているとホッパー付きトロッコの終着点にアイテムを自動的に取り出す装置が欲しいことが多々ありますよね?(念押し)

そこで、今回はホッパー付きトロッコの自動搬出装置を作っていきたいと思います。といっても、ものすごく簡単なので身構える必要なんて全く以て無いのですが......

材料

作成に必要なアイテムは以下の通りです。(装置部分のみ示します。レール等は必要数だけ準備してください。)

アイテム名 個数 アイテム名 個数
チェスト レッドストーン
パワードレール レッドストーンコンパレータ(比較)
ブロック※ レッドストーントーチ
ホッパー

※透過ブロックは使用できません。透過ブロックについてはこちら(minecraft.fandom.com)

完成形

以下に完成形の画像を載せておきます。作り方の手順も書こうと思ったのですが簡単すぎるので割愛

これで、パワードレール上に乗ったホッパー付きトロッコはインベントリ内のアイテムを全てチェストに移し、その後自動的に発車します。

f:id:northclimb:20211207173157p:plain
ホッパー付きトロッコの自動搬出装置

上記の通りに作ってうまくいかない場合に考えられることを幾つか羅列しておきます。

  • レッドストーンコンパレータが減算モードになっている。(ブロック側の点が赤く光っている)
  • ホッパーがチェストにつながっていない。
  • ホッパーに外部からのレッドストーン信号が入力されている。

おわりに

ホッパー付きトロッコの自動搬出装置自体はこれで完成ですが、搬出先のチェストの代わりにドロッパーを設置してアイテムエレベーターに直結するも良し、アイテム仕分け装置に繋げて大規模倉庫のターミナルにしても良しで夢が膨らみます。