northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

マインクラフト1.14をはじめてみる part5(ある晴れた昼下がり、エンチャントと釣りをする)

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、撮りだめが沢山あるので消化していきましょー。予告通り拠点地下に牛をドナドナしてきました。あーるーはれたーひーるーさがりーいーちーばーへつづーくみちー…

f:id:northclimb:20190802213155p:plain

そして在庫過多の小麦を使って繁殖させているところ。小麦をあげるだけで元気が湧き上がってくるってすごいですよね。。

f:id:northclimb:20190802213541p:plain

調子に乗って増やしすぎた(笑)

私のノーパソには少し負担が大きそう。ファンが全力で回っています。(熱い)

それはそうと、牛さんこっちを見ないでくれます?怖いんで、

そんな、後で皆さんをおいしくいただくとか、そんなわけないですかぁ。顔が怖い、顔が怖い。

 

 

次はエンチャント施設でも作っていきましょうか。

f:id:northclimb:20190802214402p:plain

(カット)

できました。うーん、本棚を作るのに必要だった皮はどこから手に入れてきたんでしょうね。謎が深まります。

さて、これでエンチャ釣り竿の準備が完了するので室内に釣り堀(ただの水たまり)を作って釣りをしましょう!!

f:id:northclimb:20190802215422p:plain

本当にデザインのデの字もない水たまりこと釣り堀です。

私が作ったのに落とした覚えのないエンチャされた弓とかが手に入る不思議。狙うはシルクタッチか幸運Ⅲのエンチャ本。

あれですね、Steveの日ごろの行いが良いのでしょう。それで泉の精がきっと。

どうせならダイヤ装備が欲しいんですけど、予算の都合上できないのでしょう。

 

しっかし、いちいち操作するのが面倒なので自動釣り堀をつくりましょうか。

f:id:northclimb:20190802220514p:plain

よくネットで見かける一番シンプルなものです。※1.14でもちゃんと動きます

作り方、使い方は気が向いたら今度書こうかと思います。

↓こちらのページに分かり易く説明されています

kazzblog.com

 

実は、修繕付きの釣り竿さえ手に入ってしまえば、時間の許す限り放置できるので低効率経験値回収機としても使えます。1分もかからずに作成できるので序盤のエンチャのために重宝しています。

 

f:id:northclimb:20190802221934p:plain

最後に、たまった経験値でエンチャントをしていたら幸運Ⅲが出ました。これで心置きなくブランチマイニングができますね!

次回は再び探索回です。地図の右の方に行こうかなと。

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game