northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

距離空間$(\mathbb{R}^n,d_n)$が可分である

// 概要 定義と使っていいこと 証明の大雑把なイメージ 証明 概要 今回はちょっと重たい数学の話です、、、 距離空間について学んでいるときに$(\mathbb{R}^n,d_n)$が可分であることを証明しようと思いました。しかし、様々な大学のPDFを見ても "$(\mathbb{R…

マインクラフト1.14をはじめてみる part2(畑づくりと略奪者)

さて、前回に予告したとおりに小麦の畑を作っていきたいと思います! さあ、家(洞穴)の上に広がる草原を開墾していきましょうか。(せっかちなので既に幾ばくか整地している) 腹が減っては戦はできぬ。ということで、せっせと耕していきます。 先ずはこんな感…

マインクラフト1.14をはじめてみる

今遊んでいるマインクラフトのワールドは1.13で固定させて、新しくワールドを始めることにしました。色々と新要素が追加されているようなので、それらに触れながら進めていきたい(願望) どうせ整地したくなるので触れるかわからない では、始めてみましょう…

WindowsでMinecraft(JAVA版)のバックアップを取る

さて、2回目の投稿でこの話かよ...と思うところではありますが 本日遊んでいる最中に私のPCが強制終了しセーブデータが壊れてしまいました(笑)いくつか重い計算のプログラムを回していた私が圧倒的に悪い。 しかし、普段からバックアップを取っていたので助…

初めての投稿

初めまして。northclimbというものです。 入梅したようで、していないような天気が続く中、突然blogを書いてみようと思い立ちました。別に今日、ちょっと謎のテンションで発散方法に困ってたとかじゃないです。 簡単な自己紹介ができたらな、と思います。 自…