northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

マインクラフト1.14をはじめてみる part2(畑づくりと略奪者)

さて、前回に予告したとおりに小麦の畑を作っていきたいと思います!

f:id:northclimb:20190628093641p:plain

さあ、家(洞穴)の上に広がる草原を開墾していきましょうか。(せっかちなので既に幾ばくか整地している)

腹が減っては戦はできぬ。ということで、せっせと耕していきます。

f:id:northclimb:20190628094226p:plain

先ずはこんな感じで。

畑がうまく作れない初心者さんのために軽い説明を、

畑を作るうえで重要なのは

  • 水源を使って耕地を湿らせること

上の写真を見ればわかると思いますが、湿っている耕地は湿っていない耕地に比べて濃い茶色になります。耕地が湿っていると、時間経過で土に戻ってしまうことがなくなります。更に、湿っている耕地の上では作物が早く成長します!

1つの水源で耕地を湿らせることができる範囲は水源と1つ下のブロックの縦横4ブロック以内です。

畑を作ることに関してだけ言うのであれば9×9の耕地を作って、その真ん中に水源を置けばいいです。

 

では、畑づくりに戻りましょう。

f:id:northclimb:20190628100356p:plain

働かざる者食うべからず。種をひたすら集めます。(無心)

f:id:northclimb:20190628100745p:plain

これだけ開拓すれば(村人を見つけるまでは)十分でしょう。

 

 

こんな感じで農作業をしていたらやべぇ奴がいました。

f:id:northclimb:20190628101029p:plain

1.14で追加されたピリジャーですね!

ってことはゲーム内で5日がすでに経過しているってことか。。。

この人火力高杉さんでは?鉄のフル装備なのにHPがごっそり持っていかれました。持ってけ泥棒!!!

 っていうか、ピリジャーって昼間でも湧くんですね。それならピリジャートラップも作れそう。ちょっと、湧き条件調べてきます。

いつか、資材が揃ってきたら作りたいですね。

次回はブランチマイニングで資源を集めるか、地図を作っていろいろな木材を採ってきたいですわ。

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game