northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

WindowsでMinecraft(JAVA版)のバックアップを取る

さて、2回目の投稿でこの話かよ...と思うところではありますが

本日遊んでいる最中に私のPCが強制終了しセーブデータが壊れてしまいました(笑)いくつか重い計算のプログラムを回していた私が圧倒的に悪い。

しかし、普段からバックアップを取っていたので助かりました(汗)

では本題。マイクラJAVA版でどのようにバックアップを取るのか説明しましょう。

 まず初めに

セーブデータの保存先を作りましょう。私は普段からファイルの操作がしやすいようにデスクトップに作っていますが、ゲームのデータをまとめたフォルダがある場合はそこに作ってください。

f:id:northclimb:20190615225406p:plain

デスクトップで通る場合は

右クリック→新規作成→フォルダー

です。フォルダーの名前はわかりやすいようにつけて下さい。

ちなみに、私は"minecraftJE.backup"にしています。

Minecraftのセーブデータを探す

次にMinecraftのセーブデータがどこにあるのか探します。(普通、設定をごちゃごちゃいじっていない限り)

"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft\saves"

にあります。これでは分からなかった方のために詳しく説明します。

f:id:northclimb:20190615231914p:plain

エクスプローラーでWindows(C:)→ユーザーを開きます。

f:id:northclimb:20190615231925j:plain

自分のユーザー名が書かれたフォルダーを開きます。

f:id:northclimb:20190615232004p:plainf:id:northclimb:20190615232429p:plain

AppDataと書かれたフォルダー→Roamingを開きます。

f:id:northclimb:20190615232730j:plain

.minecraftというファイルがありました。セーブデータはこの中に入っています。

 

セーブデータを複製する

 

さあ、ここまで来たらあとは簡単。

 

f:id:northclimb:20190615233749j:plain

.minecraft内のsavesというフォルダーを右クリックし、コピーします。

先ほど作ったバックアップ管理用のフォルダーを開いて貼り付けます。

f:id:northclimb:20190615234523j:plainf:id:northclimb:20190615234549j:plain

出来上がりました!!

あとは作成日時がわかるようにフォルダー名を変更しておきましょう。

しかし、PCそのものがダメになってしまった時にはデータが吹っ飛びます。(ああ怖い)

それを防ぐために定期的に外付けHDDに保存するのですが、長くなってしまったのでそれはまた後日。