northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

はてなブログのサイトマップがGoogle Search Consoleに読み込まれないときにすること

前提

2020/01/09 追記:
まだ Google Search Console の登録が済んでいない方はこちらへ northclimb.hatenablog.com

既に Google Search Console にサイトの登録は済んでいて以下のような画面を開ける状態だと仮定します。

この画面で左側のサイトマップをクリックしたときに、

こんな感じで sitemap.xml の検出されたURLが0件になってしまっている人が本記事の対象です。

URLが検出されるサイトマップの追加方法

1. 自身のサイトマップを開く

まずはどんなブラウザでもよいので、このように自身のサイトマップを検索欄に入力して開きます。

一般的にサイトマップブログURL/sitemap.xmlに置かれているようです。私の場合はブログURLがhttps://northclimb.hatenablog.comなのでhttps://northclimb.hatenablog.com/sitemap.xmlを入力します。

2. 要素を探して登録を繰り返す

このようなページを開けたでしょうか?
この中で<loc></loc>で囲われている部分を Google Search Consoleサイトマップとして登録していきます。

この部分に、

こんな感じですね。そのまま送信を押します。

これを繰り返して、全ての<loc></loc>部分を登録すれば完了です。 このような状態になっていれば成功です。正しくURLが検出されています。

編集後記&思いついたこと

Python の beauftifulsoup とかを使えばこの作業も自動化できる気がします。なんせ繰り返し作業が多いので。

Google Search ConsoleAPI があれば簡単に作れそうです。

Pythonで自動化を頑張ってみたい人とかはこの本を読んでみてください。私の聖書兼文鎮です。かなり重い。(物理的)

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう 第2版 ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング