northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

プログラミング初心者にもreplitをお勧めしたい!

最近ではweb上でもプログラミングをして実行してみることもできます。

プログラミングを始める敷居が低くなっていると思うので、簡単にプログラムに触れることができるreplitの紹介をしようと思います。

repl.it

何ができるの?

プログラミング初心者が試行錯誤しながら学ぶだけでなく、チームでチャットをしながら開発できるなど様々な機能が用意されています。また、PCからだけでなく、スマートフォンなどからも接続・実行できるのでおすすめです。通勤電車の暇な時間にプログラミングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

登録の仕方

まず初めにrepl.itへ行き、まるで囲った Start coding をクリックします。

そうすると、下記のような登録のフォームが出てきます。ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して Create account をクリックします。Google, Github, Facebookのアカウントを持ったいる方は、それでログインしてもいいでしょう。

アカウントの作成は完了です。驚くほど簡単(笑)

少し使ってみましょう

せっかくなので少し触ってみましょう。

左側のタブを開き、 My Repls をクリックします。

すると、こんな画面が出るので New folder か、 New repl を選びます。

今回は New repl にします。言語は適当にPythonにしました。

そして、 Create Repl をクリックしましょう。

左のタブにコードを書いて上部の Run をクリックします。

実行結果が右のタブに表示される感じです。簡単でしょ?