northclimbの備忘録

徒然なるままに...です。

マインクラフト1.14をはじめてみる part3(初ダイヤ&探検回)

こんにちは。northclimbでございます。

今回はブランチマイニングの起点を作ってから、地図を作って周囲のバイオームを少しだけ埋めたいです。題名から既に地下の方は結果がわかりきってますね おお、メタい。メタい。

 

ブランチマイニング場の起点を作りに行く。

では、先ずは地下を掘り進めて行きましょう。

別に"デバッグ画面を表示してはいけない縛り"とかしていないので、下の写真のXYZ: ~/~/~でY座標を確認しながら掘っていきましょ。目指すはY=10です。

Y=10でブランチマイニングをする主な理由は2つあります。

  • 地下に生成される溶岩湖の湖面がY=10だから。
  • ダイヤモンドの他、貴重な(?)鉱石の多くがY=10~13に分布しているから。

*ダイヤモンド以外は地下に潜らなくても無限資源化できるのであまり重要ではないですよね??

f:id:northclimb:20190703233641p:plain

 ほりほり

f:id:northclimb:20190705230017p:plain

!?!???!!!?!?!???!???!?!!!!!  な、なんと、、、

空洞にぶち当たったと思ったらいきなりダイヤがお出迎えしてくれました。やったぜ。

ピッケルを作っていなかったので急いで拠点に戻って、実績解除!

f:id:northclimb:20190705230445p:plain

順調な滑り出しですね。///

 

いざ、地図を作って探検へ!!

さあ、このまま拠点に籠っていてもつまらないので周辺の地図を埋めに出かけましょうと答えましょう。

食料と最低限の道具とボートを持っていざ出陣!全種類の原木の苗を一定程度集めてきたいなぁ(願望)

あと、砂漠とジャングル(と竹林)を見つけられたらいいですゎ。

砂は消耗品なので、、、

f:id:northclimb:20190705231615p:plain

最初に見つけためぼしいものはサンゴ礁でした!サンゴって何かに使えましたっけ?

装飾ですかソウデスカ(じゃあ、スルーでいいですかね)

f:id:northclimb:20190705232208p:plain

お次はダークオークの森。私は収集癖があるので1スタックほど集めておきましょう。

苗木も確保して拠点近くで植林できるように、、

この後写真を撮り忘れたのですが、山岳バイオームを発見して無事に松を入手しましま。私は松が原木の中で一番好みですので大歓喜

特に何もなくマップの端に到達してしまいそうになったその時、、、、、、

f:id:northclimb:20190705233130p:plain

こ、こ、こ、これは(汗)

待望の!!!!!

 

筆者は砂漠(沙漠って書かなくてもいいよね?)を見つけてテンション爆上がり。何枚もスクショ取っていたので詳しくは次回に続く。。。。。砂漠バイオームを見つけた時がマイクラやってて一番嬉しい。

つづく

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game